きゅうりとジャニーズの青春

ど新規NEWSとジャニーズWESTのファンが一生懸命自担を応援するブログ

オタクが自担に憧れて抜歯矯正する話〜前半

 

 

ブログの存在が友達にバレて気恥ずかしくもなりもう長らく放置していたブログ

 

久しぶりの更新します、タイトルの通りです(笑)

 

結論から言ったら歯根嚢胞摘出と笑気麻酔と抜歯の体験記なんだけど

抜く前は不安で不安で調べまくるも出てくる体験談は親知らず抜歯ばかり

そりゃそっちのが痛いんだろうけど

実際小臼歯抜いた人の話も見たいんじゃ私はってずっと思ってたので、

誰かの参考になればいいなと

後、初めての麻酔の備忘録に書きます

つまり全然ジャニーズの話しません、ほんと誰得ブログ(笑)

 

唐突に自分語りから始まる

人生もうしばらく生きてきてるけど、私の歯列ほんとにガタガタなんです、八重歯×3

小学生の時に男子からヴァンパイアみたいって嘲笑われたのを今でも覚えてると語りき

 

矯正したいと思ってたけど家が裕福ではなく、また何となく痛そう…のイメージで働き出してからも尻込みしてたんです

 

もう生まれ持ったもんは仕方ねぇ!!!!

って開き直ってたんです

 

そして去年運命の出会い

 

ジャニーズWEST 重岡大毅くんとの出会い(前記事参照)

 

関ジャニ∞からは歯が多いといじら…可愛がられている重岡大毅くん

 

f:id:kyurichan:20200214020423j:image

 

見てこの歯並び

このスマイル

 

 

あーーーーーーかわいすぎる

 

矯正しよ(早)

 

と、まぁこれは流石に嘘(笑)

重岡くんほんとに昔から歯が綺麗で笑顔が輝いてるんだけど、こんな綺麗な歯なのに裏側矯正してると知った時の衝撃

 

f:id:kyurichan:20200214021506p:image

 

多分だけどこの犬歯の少しの出っ張りを並べたかったんだよね…

嘘だろジーザス

人に見られることが仕事とはいえ、こんな綺麗な歯でも矯正してるんだよ、しかもリンガル(裏側)(痛いやつ)

 

(それにしても顔がかわいい)

 

これを知った時に自分の歯を見て

あぁどうして今までこんなにガタガタな歯を放置しちゃったんだと

私も素敵な笑顔で笑いたいって

矯正を決意

 

(まぁそれ以外にもシンプルに歯並びが悪いから顎関節症で長年悩み、毎日の頭痛で薬を手放せない現状を変えたい思いもあった)

(これが治るかは不明、酷くなるかもしれないけど、それを分かったうえでそれでも何かしたかった)

 

色々歯医者を回って、初手オールセラミック勧めてくるところとか色々深淵を覗きつつ、

どこでも言われるのが抜歯4本しないと口が突出(いわゆる出っ歯)してしまうとの診断

 

分かってる、顔はでかいくせに顎だけ小さいもんなこの顔は!!

覚悟はしてたよ!!!!

 

というわけで上下2本ずつ2日に分けて抜きましょうとのこと

大都会にある程々に繁盛してる歯医者なので予約が心配だったけど、ぽんぽんと日程も決まる

 

そして抜歯初回当日

もちろんドキドキして処置室へ

そしたら先生からの

 

「大変な方と大変じゃない方のどちらからいきますか???」

 

とのお言葉

 

え???大変な方???!

パードゥン????

 

聞けば何やら

大昔に神経を抜いたところの歯の根元に嚢胞が出来てるから、それを取り出すのに骨を削る必要があるかもしれなくて

そうすると数日腫れますとのこと

 

あぁ、そういえば前回も神経抜いてる歯があるから5番を抜きましょう!(多いのは4番らしい)って言ってたね

嚢胞はキイテナイヨー( ˃  ˂ഃ )

この病院、矯正の先生と抜歯の先生が別だから抜歯の先生には初対面、それで当日説明になったみたい

 

ってか神経抜いた理由も虫歯じゃなくて、歯の形状異常でそれがかけてしまって、感染して泣く泣く神経抜いたのに

結局根元感染してるんかい!!!!

生まれ持っての口腔状況劣悪すぎだろ!!!!!!おこ!!

 

 

♪右左 右左 回して〜〜〜

ってパラパラ脳内再生しながらちょっと悩み

その日は夕方くらいの抜歯で次の日仕事も控えてたから、チキって普通の左の方の抜歯2本を選びました

 

ちなみに私の歯医者に対する恐怖心とかスペックは並程度

局所麻酔くらいならチクっとするけど耐えれるし、キュイーンって音も緊張はするけど耐えれる程度のスペック

 

案の定局所麻酔は最初の2回くらいは痛いな〜〜…って思って

喉に麻酔が落ちてきて1回えづいたけど

そこからは無痛

 

あまりに無痛で、先生の痛み確かめますね〜って言いながらすでに歯をミシミシ揺さぶっていくストロングスタイルにふふって笑いが出るほどでした(笑)

 

冷静に考えて、シラフで歯抜かれながら微笑んでる女とか怖すぎる

 

いや、だいきゃんスマイルだから(違)許される

f:id:kyurichan:20200214034059j:image

(今春ツ、うちわ案筆頭に躍り出た模様)

 

私の生え方も良かったのか小臼歯だからなのか

上下ミシミシ5回ほどでスポンと抜けました

麻酔入れてトータル10分くらい

 

私は局麻の後のボヤーンとした口唇のしびれ感がとても苦手なんだけど

先生の腕がいいのか、痛みはぼやけてるけどガーゼ噛んでって言われたらしっかり噛めるし、しびれ感も今までで最小(過去2回しかしたことないけど)

 

呆気ないなと思ったら

先生の次回はこうはいきませんよ、次回に備えてCTを取りましょうとの神妙な顔での申し出

嚢胞がまぁまぁ大きくて神経の近くなので摘出する前に、もっと立体的に神経との位置関係を見たいと

 

けっこう大事じゃん!!!????

 

(ってか大学病院とかじゃないけどCTとかあるのね、都会すぎょい)

 

でその日はCT取ってガーゼ噛んで帰宅

帰路で水を買って、とりあえず痛み止め内服

ロキソプロフェンもらったけど、飲みなれてるイブプロフェン飲みました

 

帰宅したら18時回ってて麻酔は完全にキレてぼんやり痛い、ただイブがだいぶ頑張ってくれてて

 

絶望的な油断

 

普通に米を食べるオタク

米粒が抜歯窩にストライク

バッターーーアウトーーー!!!!

f:id:kyurichan:20200214102542j:image

悶絶とはこの事を言うんだなってほどの衝撃的な痛み

重岡くんの元気いっぱいなストライクにすらげっそり(理不尽)

 

いや、そりゃそうだよね、冷静に

何故イケルと思った、バカなのか????

反対側で噛めばいけるっしょ?と思った数分前の自分思い直せ、米粒は…

 

 

転がるんや…

 

 

 

 

まぁ、そんなこともありつつ

しばらくゴロゴロ横になって様子見てたら

今度は口の中からコアグラが(血の塊)

みるみるできる血だらけティッシュの山

 

上の歯が4番、下の歯が5番抜歯で位置がズレてるし、ガーゼがジャストミートしてなくて止血が不十分なところに米粒がとどめさしたかな?って感じで

 

上顎から血が止まらない、ダバダバ

職業柄血は見慣れてるので、とりあえず止血をばって落ち着いてもらったガーゼ噛み直す

日曜なこともあり止まらなかったらどうしようかなっと思いつつ

1時間じっと噛んで耐えてたらじわじわ出血くらいに収まったのでとりあえず就寝

 

1時間暇だったけど重岡くんを見たら血圧上がって血が止まらなさそうだったので、大人しくしてました

エライ!

 

翌朝、5時

目覚ましなし

死ぬほど痛いやんけぇ!!!!!

って目覚めて薬にダッシュ

30分もすれば効いてくれたのが、ほんとにほっとした

でもじんじん痛いネ

 

ネットで調べてたらよく見かけるのが

抜歯直後がピークで2-3日で痛みはおさまってきて、10日でほぼ消失します

って一文

 

私は4日くらい痛すぎて日常生活に支障が出ました、薬もかなり飲んだ、かなり飲んだ

そしたら胃が荒れて嘔吐あり、胃酸が染みてさらに痛い

で、1週間は米粒で雷が落ちてた

10日でもご飯食べると普通に痛い

 

ネットでよく見るドライソケットではないみたい

良好な普通の経過でこの痛み

もちろん痛みは個人差あるんだろうけど

痛い人は痛い

甘い言葉に騙されずある程度は覚悟がいるなって感じ

 

まぁそれでも寝るとだいぶんとましになるので

睡眠は大切

(^ワ^=)早寝早起き、健康第一!!!

って重岡くんの声が聞こえました

 

でもあまりの痛みに

だんだん次回の抜歯に不安が芽生える私

 

嚢胞について調べたら

正しくは歯根嚢胞というらしい

全身麻酔で入院して取りました!という体験記もある…

不安だ…ねれない…痛い…

 

完全に負のスパイラル

 

どうなる

次回抜歯〜〜

 

 

長くなったので分けます

後半は歯根嚢胞摘出と笑気麻酔の話

 

自己満ブログ、もし読んでくれる人がいたならありがとうございました

やっぱり気持ちを文字に起こすの楽しい(笑)

後半も遠からずあげるからよかったら読んでね!!!