きゅうりとジャニーズの青春

ど新規NEWSとジャニーズWESTのファンが一生懸命自担を応援するブログ

オタクが自担に憧れて抜歯矯正する話〜後半

 

 

前半は

左上下の小臼歯2本を抜歯後めちゃめちゃ痛んだって話でした

 

 

kyurichan.hatenablog.com

 

 

その続き

 

痛くて痛くて

えっ大変じゃないと言われた方でこの痛み???

次回はどうなるの??って猛烈な不安に襲われて

まぁ調べる

 

私の検索履歴

 

・歯根嚢胞 摘出

・歯根嚢胞 痛い

・歯根嚢胞 抜歯 時間

・歯根嚢胞 腫れ

 

で、こういうのって人間の心理なのか大変だった人の方が体験記とか書くのよね

痛かった、大変だった ととにかくネガティブな内容が並ぶ並ぶ

たまに見る平気でした☆みたいな感想もまぁ個人差はあるよねって流し見

 

また先生が嚢胞には麻酔が効きにくいんです…って煽るから…

分かるよ、後から文句言われたくないから悪い方に大きく言うよね、分かるよ

分かるけど、YAMETE(笑)

 

とにかく

f:id:kyurichan:20200214101425j:image

 

でももう2本抜いちゃってるから後戻りもできない

 

こんな状態で30分も口開けて骨削られてる状態耐えられるかな???ってくらいの怯え精神状況

 

前回歯抜かれながら笑ってた豪胆な女どこ行ってん!!

 

で、術中だけでもどうしてもリラックスして受けたいと思って色々調べてるうちに

ふと歯医者のカウンターに置いてある

【笑気麻酔やってます】

の看板が脳裏にフラッシュバック

 

そうだ、そういえば初回にそんなものを横目で見たわ、こ、これだ!

 

突然の光明

 

f:id:kyurichan:20200214102436j:image

 

頭の中で勝利の重岡くんが大爆笑してました

 

 

笑気麻酔をしてもらうと決めてからは少し気持ちが楽になり

まぁシンプルな時間経過で左の痛みも収まっていき

いよいよ、右上下2本の抜糸の日です

(前フリの長さに定評がある)

 

笑気麻酔を希望したせいか

前回神経質そうで人見知りそうだなって印象だった先生が

笑顔で迎え入れてくれます

 

思いっきり気を使わせている(笑)

緊張をほぐそうとしている…ごめん先生…

 

笑気麻酔は

眠たくなっちゃう人と

ぐるぐる酔っ払った気持ち悪い感じになっちゃう人と2択らしい

ぐるぐるなっちゃったらごめんねって冗談もまじえつつ

(気を使わせてry)

 

嚢胞と下顎の神経が近いから、ごく稀に麻痺が残る人がいるっていう説明を再度受け(これは前回も教えてくれた)

 

笑気麻酔開始

 

現金なものであんなにびびりまくってたくせに

鼻にマスクをつけて酸素から流し始められた時には初めての体験にワクワクで大興奮!

 

頭の中はうぃあ、パーティマニアクス yo

 

徐々に笑気麻酔の量が増えてなんとなくとろんとしてきたところで局所麻酔

 

局麻されてる時に、突然来る吐き気とぐるぐる感

あーーーー、私そっちのタイプ????

やっべぇ〜〜〜〜吐く吐く〜〜〜〜

って正直局麻のちくっと感に意識を回してる暇がないくらいには焦った(笑)

 

ただ局麻が終わるころには吐き気も収まり、今度は猛烈な眠気、いや眠いという感覚とは厳密には違うんだけど目を開けてるような開けてないような夢見心地な気分

 

先生の質問には答えられるし、手とかも動かせるけど

とにかく全てが他人事のような遠い遠いところで起こってることを覗き見してるような感覚

抜歯された後、嚢胞出すためにかなり抜歯窩をゴリゴリゴリゴリされてる音は覚えてるけど

あ〜〜、なんかゴリゴリ〜〜〜

みたいな緩い感想

 

多分だけど「ふぁ〜〜」やら無意味な発語もしてて

たまに先生が「寝てて」って言ってくれるのを聞いて

また「はぁ〜〜〜い」ってゆるっゆるな返事を返すカオスな状況

 

多分これは相当麻酔が効いてると判断されたのか

上の歯抜くときには笑気麻酔切られてた

突如クリアに感じるミシミシという音(笑)

まぁ、普通の抜歯は前回から平気だったので粛々と抜いてもらいました

 

で、終わった時間見てびっくり

私の最終記憶時間から30分も経ってる!!

麻酔導入の時間があるとはいえ、30分???

まだ5分くらいの感覚よ???

 

混乱する私に

先生は「相当笑気効いてました」って微笑み

 

その瞬間ふぁ〜〜ふぁ〜〜言ってた記憶が呼び覚まされ猛烈に恥ずかしかった(笑)

頑張ってくれてるのに、呑気にお恥ずかしい姿

晒してすまんやで

 

結局嚢胞は骨を削らずに抜歯窩から全部取り出せたそうで

そこまで腫れもないでしょうとのこと

一応化膿止め出すから最後まで飲んでねと

 

いつもなら、うんうんと聞き流す私も前回の地獄の苦しみを思い出し

 

ボルタレンをおねだり(^ω^)

図々しく生きてやるぜ(^ω^)

ボルタレンくれ(^ω^)

 

胃薬と合わせてくれました(笑)

 

あとガーゼも多めにおねだり

ワガママな患者である

 

自分的には麻酔はすぐにさっぱり抜けてて、全然帰れます☆って感じだったけど

先生はかなり心配だったみたいで、まず足つけて…立てる???帰れる????って慎重な様子

 

神経質そうとか思ってすみません、普通に優しい先生だった、最後に見た笑顔が眩しかったです(よく見たらイケメンだった、めちゃんこイけてるやん…)

 

で、前回の反省を生かして

初回の食事はカ○リーメイトゼリー

おじゅんた色が眩しいです

おじゅんた色にりんご味だなんてしげじゅんですね!!!!(無理やりすぎぃ)

 

歯が4本もないので慣れるまで隙間からゼリーボロボロこぼしたのは内密事項

 

 

局麻もなんとなく切れてきたので

ボルタレンのお手並み拝見

 

 

1時間後

 

3時間後

 

5時間後

 

無痛

 

 

え、ボルタレンすごくない??????

いや、前回より全身状態良好で止血もすんなり成功して、午前の抜歯だったから帰宅後すぐに眠って、創部の安静も図れて、色々条件がいいにしても

 

ボルタレンすごくない???

ジクロフェナクおそるべし

逆に怖い

 

まぁ流石に6時間たったらじんわり痛んできたから卵豆腐食べてイブを飲んで(ロキソニンはあまり効きにくい体質)就寝

 

翌日……

 

あっれ〜〜〜痛くないぞう ( ᐛ👐)

 

いや、まだだ!前回も3日目が1番痛かった

油断せず行こう

 

 

翌々日

 

あっれ〜〜〜〜痛くry

 

まぁ、流石に働いて疲れるとじんじんじわじわは響くんだけど、全然ご飯も食べれるし話せるし、突然痛みで目覚めて薬にダッシュなんてこともなく…

 

まぁつまり言いたいことは

抜歯前はしっかり体調を整えて

抜歯後は安静にしてね☆

ってことです(これだけ長々書いて、当たり前の結論)

 

 

未来の下顎親知らずを抜歯する自分へ

 

痛いときは痛いし、痛くない時は痛くない時もあるので

やる前から不安に思いすぎると余計にしんどくなると思うので気楽にな!!!!!

 

自分より

 

 

はーーーー、それにしてもやっとスタートラインだもんね…

これから長い矯正生活始まります…

 

f:id:kyurichan:20200218033253j:image

 

目指せ!綺麗な歯にステキな笑顔!!!

 

重岡くんに自信を持って会いに行ける未来になりますように!!!!!

あと頭痛が治りますように!!!!!

 

 

支離滅裂すぎる自己満ブログ

おわり!!!!